ボクの即興作詞

即興で書いた歌詞。引用と明記していない歌詞についての権利は放棄していません。

わたしの作詞が終わる日に

このまま死ぬまで歌詞を書き続けたとして

死ぬ間際どんな言葉を遺せるのかな

寿命と言えるくらい生きながらえてるかい

それともこれがそうなってしまったりするのかい

 

わたしの作詞が終わる日に

わたしはそれを誇れるのかな

わたしの作詞が終わる日に

わたしはそれを喜べるのかな

 

 

 

深い言葉を言いたかった頃

捻ったことを言いたかった頃

ひたすら韻を踏みたかった事

文字数無駄に揃えてみてた事

誰かや何かになって書いた歌

自分の内海に深く潜った歌

憎しみ恨みを書き散らしたんだ

慈しみ喜びを書き刻んだこともあったっけ

 

ずっと泳ぎ続けてるみたいに息苦しい

きっと他人からみたら酷く見苦しい

いつも何かに悩んでいたいみたい忙しない

明日も何にも解決できないみたい仕方ない

 

消える歌

埋まる歌

忘れた歌

覚えた歌

逃げた歌

戦った歌

負けた歌

勝った歌なんていうのは殆どないんだよね

死んだ歌

活きた歌

絶えた歌

継いだ歌

飲んだ歌

吐いた歌

切った歌

繋いだ歌なんていうのは殆どないんだよね

 

わたしの作詞が終わる日に

わたしはどんな歌を書くのかな

それは希望に満ち溢れてますか

それとも絶望を撒き散らしていますか

わたしの作詞が終わる日に

わたしはどんな心をいだくかな

そこに答えはどれほどありますか

それとも迷妄を彷徨っているのですか

きっと真理なんて不都合で辛いだけなんで

もっと明るい絵空事を見て誤魔化して楽にして

きっと未来なんて不都合でグロいだけなんで

もっと笑えるユーモアを囁いて紛らわして楽しくして

未来の自分に期待なんかしてないと嘘をつこうね

それがバレたらちゃんと殺されてしまうからね

未来の自分に期待なんかしてないと嘘を信じないで

それが本気なら今すぐ自分を殺しているんだからね

 

わたしの作詞が終わる日には

誰かを救える歌とか書けてますか

書いちゃってますか

わたしの作詞が終わる日には

誰かを感心させる歌とか書けてますか

書いちゃってますか

わたしの作詞が終わる日には

誰かに役立つ歌とか書けてますか

書いちゃってますか

わたしの作詞が終わる日には

わたしはわたしの人生をどれほど肯定できてますか

教えないでください

わたしの作詞が終わる日が

百年二百年先だったら

いいのにな

よかったのにな

わたしの作詞が終わる日には

死を受け入れる準備はできていますか?

教えないでください

わたしの作詞が終わる日には

どれほどのサーバーが生き残っているでしょうか

わたしの作詞が終わる日は

人類は理想とやらに近づけていますか

わたしの作詞が終わる日な

どうか人類最後の日でないように

子供みたいに祈らせてくれ

本当は世界が大好きだったことを

あなたが忘れてないことを

ひとつ祈る

わたしの作詞が終わる日には

わたしは世界を好きと言えますか

わたしの作詞が終わる日には

もっと短い言葉でうまくまとめられていますか

わたしの作詞が終わる日には

誰か隣に人はいるのでしょうか

わたしの作詞が終わる日には

死を受け入れる準備はどれほどできていますか?

わたしの作詞が終わる日には

わたしは不幸を肯定できるようになっていますでしょうか

教えないでください

教えないでください

未来はわからないから生きられる

疑惑は確証がないから楽しめる

わたしの作詞が終わる日にだけ

全てがわかって悟っていてほしいや

わたしの作詞が終わる日には

この歌のことをおもいだしてくれるでしょうか

さよならわたし

わたしが生きていたことを

わたしだけが肯定するよ

さよなら作詞

わたしが書いたことを

わたしだけが知っているよ

さよなら世界

書きたいことなど

何もなくなってしまう日が

いつか来るのかな

わたしの作詞が終わる日が

来なければ

いいのにな

 

即興作詞::所要時間=2024/01/30/09:06to9:27=21minutes